辛い時は、宇宙規模で考えよう

こんなにもちっぽけな存在だから

内定を得ることができない新卒が犯しがちな、そして一番やってはいけない誤ち。

しゅっ

どうも。

 

さてさて、今回は新卒採用で最も選択してはイケない進路について教えます。

毎年、この誤ちを犯し、人生を棒に振る学生がたくさんいるのです。

それは・・・

 

内定を得ることができない+新卒の内に就職したい=ブラック企業に吸収される

はい。この見出しの通りです。説明するまでもありません。

いるでしょ~?貴方の周りにも。

 

新卒採用にこだわるあまりに、採用してくれるとこならどこでも良いor興味のない仕事だけどとりあえず入っちゃう人。

もう本当に、なんでこうも、毎年毎年。悲惨な。

でもこれ、学生を責められないです。

内定を得られない学生は精神的に非常に脆いです。自殺する人までいるくらいですから。

その上、大学の就職課や親は「とりあえず、新卒の内に会社に入れ!」ですもの。

勿論、人によっては、僕と同じ新卒なんかこだわるなと言う人もたくさんいますが。

まだまだ、新卒神格化の流れは強いです。

就職課までもそんな古い考えにいつまでもいつまでもいつまでも縛られているんですから救いようがありません。

 

下らない風習に縛り付けられるな!!!!人生の本質を見抜こうなう

新卒でブラック企業や興味のない仕事に就き、案の定一年以下で会社を辞める人はほんっとーーーーーにたくさんいます。

僕の周りでも既に5~6人います。僕は今年の三月に卒業したばっかりなので、まだ半年ですよ。

まぁ、本当にブラック企業ならすぐやめるに越したことはありません。

ブラック企業で無駄な時間を費やすことほど下らないことはありません。

人生は有限なんです。その時間、あなたの人生にほんとうに必要?

とりあえず三年って我慢して。我慢強さを手に入れましたって。

アフォかよ!いくらお金積んでも買えない、20代という貴重すぎる時間を糞企業に安い賃金で売るなんて、狂気の沙汰としか言いようがないですよ。

 

そもそも、大学卒業したらすぐ会社に入らなきゃいけないって思い込むのやめませんか。

そりゃ、今日の日本はまだまだ新卒採用重視ですけど。

別にそんな会社入らなきゃいいじゃないの。そもそも今時新卒神格化してる時点で中学三年間履きつぶした上履き並に古い企業体質なんです。

良い企業だなーと思うところほど、新卒採用なんてとっくに取っ払ってます。

そもそも貴方の人生の本質とは?

会社に入ること?

現在の選択肢として会社に入るということが一番得策なら、迷いなく入るべきですが。

それにしたって、自分がやりたい仕事をしましょうよ。

それってそんなに難易度の高いことではないですよ。

そしてもし貴方が、金持ちの家で仕事何てする必要が無くても、私は好きな仕事をすることはオススメします。

 

時間をかけて磨いた専門性はやがてお金を生みます。これが仕事ですが、貴方の働きにより他の人々の環境や気持ちを豊かにできるかもしれません。

なにより、貴方自身を豊かにします。

良い仕事をした日の夜に飲むビールの味に勝てる飲み物はありません。

案外、これが全てじゃないですか?

仕事をする力を身に着けて社会に参加、貢献する。休日には趣味を極めたり大切な人と過ごす。

↑これほど、人の人生を豊かにする行為はありません。

これが今のところ、私が思う、働くということの本質です。

仕事に偏りすぎても、遊びに偏りすぎてもダメなんです。

 

この生き方をするには、誰も持っていない専門性を磨くことです。

それは大学生活の内に身に付けられればベストですが、多くの人はそうはならないでしょう。

 

それなら就職しないで卒業して、それから必死に専門性を身に付ければEじゃん。

色々な環境に置かれた人がいるでしょうが、必死になればなんとかなるもんですよ。必死な人間を周りに自ずと応援しますしね。

 

だから、今日も何度でも言うよ。

「新卒カードを捨てて、胸を張って大学を卒業しよう!」