辛い時は、宇宙規模で考えよう

こんなにもちっぽけな存在だから

【赤坂メシ】エコ ロロニョン【赤坂ランチ】 

どうも、ちわーーーーーっす!(師走)

 

今年ももう残る所あと僅か(テンプレ)ですね。

今年の食欲は今年の内にケリをつけていきたい所。

 

そこの、あなた。

どこでランチ納めをすればいいか迷っているんですよね?

 

ついつい、行きつけの店で納めようと思ってしまうもの。

でもたまには冒険しましょう。

 

エコ ロロニョン

この日、私はランチ難民と化していた。

赤坂でランチを探しているとなんでも食べたくなってしまうのである。

だいたい、迷った時には韓国料理屋に行くのだが、この日はなんとなくブラブラ散歩したい気分に。

 

しばらく、ブラブラしていると黒人の店員が客寄せをしている。

私は黒人が好きなので、話しかけてみることに。

 

「なに料理?空いてるの?」

 

「OK!2階ね!!」

 

何料理という質問は軽くスルーされた。

看板に貼られたメニューに目を通すと「クスクス」の文字が!!!!

 

実は、ここ最近クスクス料理を食べたかったけどどうにも手頃な店が見つからなかった。

なので半ば諦めていたのだが、まさかこんなとこで奇跡的に出会えるとは・・・

これこそ飲食店開拓精神の喜びである。

 

駆け上がるように2階の店内へ。

なぜか黒人店員も付いてくるサービスw

 

f:id:takahiro_marcury:20151229143820j:plain

 

うーん。アフリ感。

 

どうやら、トーゴ共和国の料理屋さんらしい。

 

お客さんは少ない。

 

f:id:takahiro_marcury:20151229144547j:plain

 

メニューはこんな感じ。

やっぱり肉料理が多い。うーんアフリ感。

 

しかし、私は当然、メカジキと野菜のクスクスをチョイス。

 

ちなみにここはランチはドリンクバーが無料。

 

オレンジジュースをチュパチュパしてる間に、クスクス氏登場。

 

f:id:takahiro_marcury:20151229150253j:plain

 

おぉ・・・。

 

思えば、学生時代。北欧一人旅の帰りの飛行機の遅れの影響でドーハに半日滞在しなければいけなくなり泊まったホテルのレストランで食べたのが私とクスクスの初めての出会いだった。

 

正直、美味しいのかと問われると何とも答えにくいものである。

ただ、なんか癖になるというか、確かめたくなる味わい。

 

クスクスとはそもそも、小麦粉を粉状にしたもの。

 

食感的にはオカラに近いです。

てかオカラ=クスクスと思ってもらっても差し支えないと思います。

 

パクパクぼそぼそ

うん、うまい。

特に味がするわけでもないんだけどほっとする味。

 

トマト味で煮た野菜も美味しい。

 

満足。

 

f:id:takahiro_marcury:20151229153013j:plain

 

よくわからないけど、アフリ感で素朴な力を感じる絵。

 

食後のエスプレッソもサービスで。

 

こういった異国料理屋ってサービス精神あるとこ多いから好き。

 

大満足でした。

赤坂ランチ食べ納め。

 

来年はもっともっと開拓していくぞ!

私が赤坂の某局でバイトするのも来年の3月いっぱいまでなのでそれまでに赤坂の美味所を食べつくす。

 

そして、今までに行った店を私の感想付きで綴った本をバイト先に残して卒業するつもりである。